スエード3兄弟

こんにちは、Tango245です。
このところ別注品の投稿が続いていましたので、本日はこれまでのように商品紹介をさせていただきます。ご紹介させていただくのは、ビスポークのデッドストックスエード3兄弟。写真右から、パリロブ、ロンドンロブ、ガットになります。

 

ロンドンロブとガットは、以前ブログでご紹介しているのですが、先日インスタグラムに上げましたパリロブ(写真下)はまだでしたのでこの機会にもう一度ご紹介させてください。今更ご説明するまでもない工房群ですが、ポイントは、ビスポークのデッドストックである点とスエードである点で、レア度はかなり高いと思います。

買っても着ていない服や履いていない靴は、多くのお客様が少なからずお持ちかと思いますが、ビスポークしていて着ていないスーツや履いていない靴はお持ちでしょうか。ガットは初回は複数足の注文でありましたので、デッドストックはあり得ますが、それでも閉店してからかなりの年月が経っておりますので現状はなかなか出会えないと思います。また一足からのオーダーが可能なロブは普通は納品されれば履くと思います。また、初めてのビスポークでスエードのシューズを注文する人はまずいないと思います。普通はカーフかと思います。2足目でもいないでしょう。せいぜい5足目か6足目ではないでしょうか。

ということで、上記のような工房で、スエード靴をビスポークし、それを履かないでデッドストックで持っていた御仁を想像するに相当の上客であると考えざるを得ません。相当の上客に手抜きはできませんので、普通に考えて、素材は極上部分、仕事自体も上のクラスの職人が気合を入れて縫ってくれているのではないでしょうか(個人の感想です)。単に有名工房の品というのではなく、その中で選ばれた職人が選ばれた素材を使って縫い上げた逸品で、我々が一見さんで現地に行って手に入れられるようなものではないと思っております。箱やシューツリーからして別物です。店主はジャンキーですので、吊るしかビスポークか、はもちろんですが、ビスポークでもいつ頃のものか、素材は何か、誰が絡んでいるかまで気になってしまいます。その結果、値が張ってもしょうがないかな、と思っております。こういった品も、世が世ならビンテージのギターのようなプレミアム価格になっていてもいいのではと思っていますが、今はまだ世が世でないので定価の半額以下の設定であります。サイズが合えばお買い得かとは思います。何と言っても雲上工房の未使用品、自分で履き倒すのもよし、同態保存で寝かせるもよしです。ちなみにサイズ感は、パリロブが7相当、ロンドンロブが8相当、ガットが9相当です。とりわけパリロブは、ツリーはもちろん、バッグ、箱もそろった91年製であります。

このほか未使用品でパリロブビスポークのゴルフシューズ(サイズ9相当)が、ユーズドですがガットの超絶ローファーがペアで二足(どちらもサイズ6か6ハーフ相当)あります。程度のいいロンドンロブ、パリロブ、クレバリーもいくつかありますので、ビスポークシューズにご興味お持ちのお客様いらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。