ベルベスト、ゼニアの未使用品を6-7万円で

こんにちは、Tango245です。
今回のお薦めはベルベストです。ベルベスト、訳すると「美しい服」です(知ってるよ)。店主がベルベストの「背広を初めて買った」のは、20年以上前、東京プリンスのピサ、もしかしたら三越の6階であります。値段は確か定価で20万円半ばから後半だったような気がします。当時は若かったので、こういうのが渋い(はず)と思い、買ってみたものの、家の鏡では、スタイルも普通で、というより日本の疲れたサラリーマンが着ているような感じがして、即お蔵入りとなりました。ちなみにこのスーツは今もありますが、今着ても、逆に新しい、とかも言えず、さらに20年お蔵入りの予定です。ピサ(あるいは三越の6階)が扱っていたわけですから一流ではあったはずのですが、、、。 現実は厳しいです。
それでその後、店主はクラシコ系の別ブランドやナポリやミラノのサルトに傾倒していき、それ以降ベルベストの服を買うことはありませんでした。実際、雑誌やセレクトショップの評価も下がり、二軍のような扱いになっていたと思います。

ですが、数年前、たまたま探していた生地を使ったジャケットがベルベストで、羽織ってみると優しくてまさに「美しい服」です。値段を見ると、20万円台なので当時と変わりません。キトン、アットリーニ等のブランドの価格の高騰に比べると、非常に良心的であります。セレクトショップも一軍扱いのように感じます。「キトン買うならこっちちゃう?」、それ以降、好きなファクトリーブランドに変わりました。

毎度くどいのですが、キトンもアットリーニも今より20年前のスーツの方が雰囲気あります。にもかかわらず今の価格は当時の2倍ぐらいしている感じであります。ブリオーニは今のほうがいいと思っていますが、価格は当時の2倍以上(なので当店では定価の75%off)しております。しかしベルベスト、今の物を昔の物と比べると同じブランドとは思えないくらい良くなっています。加えてお値段ほぼ据え置きです。この間何があったのでしょう。「客が二人の演芸場で、いつか売れると信じて」長い間、黙々と仕事をこなしてきたのでしょうか。いろいろなブランドが消えていった中、まさに継続は力なりです。シャツやネクタイを出してない(多分)ところもなんかもうれしかったりします。ということでそんなベルベストの未使用ジャケット、7万円でどうでしょうか。サイズは44、46、48になります。

また、着用1、2回のファー付きのエスコ リアルっぽいウールのコートもあります。ファー付きのウールのコートはなかなかないのではないでしょうか。外見は普通です。カシミア素材を使っていないところが確信犯的で、脱いた時の落差を演出しているような気がします。シルエットも綺麗です。サイズ48ですが守備範囲は広く、どう着るかにもよりますが普段44−50をお召しのお客様なら問題ないかと思います。

ここでゼニアを続けると長くなってしまいますので、ゼニアについては次回に回します。ゼニア?とお思いのお客様もいらっしゃるかと思いますが、お読みいただければ幸甚です。大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。