パニコを着倒せ!

こんにちは、Tango245です。
恥ずかしながらこのところ、インスタ広告が皆様のもとにお邪魔しているかと思いますが、いつものお客様におかれましては「やってるな」と、どうぞ笑って流してしまって下さい(やってます)。また当店オリジナルの紙袋も無事納品、さらに専用ハンガーも来月納品予定で、少しでも普通のお店に近づけるよう、日夜頑張っております。懸案の写真集は表紙で難航していますが、やるやる詐欺、じゃなくサクラダファミリアもそれなりには進化しているのでございます。

ということですが、本業の商品紹介です。結構面白いものが入ってきています。一つ目はフィレンツェの銘店「リベラーノ&リベラーノ」の新品タグ付きのライダースジャケットです。当店古着屋ですが新品も時折「訳あり」で入荷しており、またそれらの品は、ユーズド品より安いという、ある意味、意味不明の値付けを行っておりますが、こちらの品もそういうお品になります。サイズはXS、体感44といったところでかつ細身で袖丈が長いです。革はラムレザー、これに取外し式のムートンの襟が付きます。なぜかリベラーノの不織布のガーメントバッグとブルネロのハンガーも着きます。

二つ目はパニコの夏物のシルク混のライトグレーのスーツです。ビスポークのスーツの場合、長く着たいのでほとんどは秋冬物が中心となるのではないでしょうか。もちろん春秋、春夏物も頼むとは思いますが、夏物はなかなか頼まないと思います。パニコだとなおさらであります。日本人なら、まずは春秋の紺無地、同じくそのチャコールグレー無地、カシミヤのジャケットとコート、冬物グレンチェック、同チョークストライプ、アイリッシュ・リネン、コットン、、という感じで真夏のウール地で頼むまでには少なくとも10着前後は頼んでいる感じだと思います。

何を言いたいかというと、このシルク混のスーツ、それだけお得意さんが頼んでいるということであります。またお得意さんのビスポークは、一部がヘビロテで酷使される一方、残りは殆ど着ていないという二極化現象が通常で、ヘビロテにはヘビロテの味が出る一方で、殆ど着ていないのはお買い得という、どちらにも魅力があるわけであります。請ける方もお得意さんに粗相はできず、実際、物も一見さんに作る物とは違います。

ということでこの常連さんとみられる猛者がオーダーしたこの夏物スーツ、上記でいう後者の部類に入るお品で、着用感がほとんどありません。こういうのをうまくゲットしていただき、雨の日も、暑い日も、ガンガン着て、ガンガン汗かいて、ガンガン水洗い。ヘロヘロになるまで着倒していただき、破れやアナはミシンでガキガキやって、今度はカジュアルなスーツとして、もう1周着倒していただければと、一古着屋は思っております。

またこのスーツ、シルク混、背抜きと曲者なのですが、裏地と袖裏の生地のセンスも逸脱であります。店主も一時期裏地に凝りましたが、ここ20年はお任せで、裏地はもちろんボタンの種類や数、細部の各種仕様、さらには表地までお任せですが、こういうセンスのいい組み合わせを見ると、昔のムシが疼いてきます。身長170cm、ウエスト85cm前後のお客様、ぜひよろしくお願いいたします。

 

このほか、オルガ期の未使用ベルルッティ、カラチェニのアイリッシュ・リネンも入荷予定であります。こちらも近々ご紹介しますのでよろしくお願いいたします。大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。