スニーカーは苦手ですが

こんにちは、Tango245です。
今回は、先日インスタグラムでも取り上げている、スニーカーについて書かせてください。店主はどちらかというと、スニーカーが苦手です。パンツとの相性がどうも好きになれないのがその理由であります。30年ぐらい前に買った、パトリックのフランス製のプラティニモデル(これだけまだあります)とトレトンのテニスシューズ、あとKスイスは覚えていますが、あとは記憶になく、ニューバランスとか当時もすごかったと思うのですが、品番やスペック等、巷でよく話されている内容はまったくわかりません(一度履けばハマるのかもしれません)。ナイキのジョーダン?に至ってはすみません、完全にお手上げ状態です。

それでも10年ぐらい前に、なんか買ってみようかな、と思ったわけですが、ハイテク技術や蛍光色満載のスニーカーはどうしても好きになれず、お店の人にもっとシンプルなものないですかと聞いて、スタンスミスを勧められました。スタンスミスは店主が大学生の頃からあったので、とりあえず親しみは感じたのですが、出されたものはなんかちゃちくて値段も安く、「これ本革?」という感じでありました。

それで、「こんなはずじゃあなかったはず」と昔のフランス製のデッドストックを探すことになるのですが、手に入れたデッドストック(箱無しです)は、往年の感じが出ていて、「これだよ、これ」と安心した次第です。またシンプルで、これならパンツとの相性も割と悪くないと思うようになりました。というわけで、それ以降、店主がスニーカーといえば、このスタンスミスが原型になります。ですが、このスタンスミス、後ろの緑の部分が邪魔(個人の感想です)なので、いろいろなメーカーやブランドが出す、緑部分のない、ドシンプルな派生形を購入対象としております。

しかし難点が一つあり、それはどこのブランドやメーカーもこのドシンプルなモデルをどうも作りたがらないような点であります。多くのブランドは、スニーカーの製造は外注に出すと思いますが、こういうのはシンプルすぎて、どれも似たり寄ったりになってしまうのでしょうか。結局、ブランド感を出すために、ロゴやワンポイントを入れ、どこか残念な感じに仕上がってしまっているわけであります。

とはいえ、時々ドシンプルなモデルがモーダ系のブランドからも出たりします。さらに言うと、シンプルなので価格帯も比較的抑えられているように感じます。なのでそういうのに出会った際、特にセールだったりした場合は、迷わず大人買いで臨みました。そんなこんなで過去約10年、すでに一生分ぐらいは買ってしまっているので、未使用品は放出していくことにしました。(ざっくりですが今履いてるのも10年履いているので、あと10年履くとすると20年、同時に3足降ろすとして、30足あれば10サイクル、1サイクル20年なら200年。人生100年としてもちょっと厳しいので。)

ブランド的にはドルチェアンドガッパーニャ、ゼニア、ブリオーニ、ダンヒル等からコモンプロジェクト、ナショナルスタンダード、ひいてはラコステ、エレッセからアシックスまで、サイズも6から10ぐらい。素材はシンプルなレザー中心ですが、中にはやりすぎ感満載のペッカリーやクロコダイルを使ったものも洒落とアクセントでご用意しております。価格は定価の半額以下ですので、スタンスミスのようなシンプルなスニーカーをお探しのお客様はご一報ください。各ブランドともシンプルなものはまれにしか出さないので、弊店のストックは結構充実しているのでは、と考えております。実際10年後、こういうモデルを出してくれているかはわかりませんし、お好きなお客様はぜひ確保してしまってください。ちなみにドルガバのなんてシンプルすぎて、どこのかわからないです。(ドルガバって時々そういうところありますよね。)

大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。