ここはTangoしかない!

こんにちは、Tango245です。
日本のビジネスマンを全力で応援するTango245、全国各地から続々と朗報をいただいており、服屋冥利に尽きる状況で痛み入ります。今回いただいたお便りは、弁護士の先生からで、ある弁護で一審で残念ながら敗訴となってしまったものの、二審の控訴審で見事逆転、完全勝利を勝ち取られたとのことです。

確実に勝てる裁判しか引き受けず、勝率100%を謳う先生も少なからずいらっしゃるという話は聞いたことがあります。一方の我々依頼人側も、勝てば自分の手柄、負ければ弁護士のせい、というマインドが蔓延っているのもある意味事実ではありましょう。こうした中、きわどい勝負を引き受けるというのは、精神的にも経営的にもキツイ判断で、ましてや一審敗訴の控訴審となると、かなりしびれる状況だったと思います。

そんな状況下、控訴審に臨まれ、ここはTango245しかないということで、別注のネクタイ、シャツ、スーツの装束で臨んでいただき、見事完全逆転勝訴を勝ち取られたとのことです。もちろん逆転勝訴はご本人の能力の高さ故でありますが、店主も裁判の末席に同席させていたたようで服屋冥利に尽きるうれしいお話でありました。皆様、法律関係で何かお困りの際は、お話を御繋ぎいたしますのでいつでもおっしゃってください。

それで2月の初めに、手縫いのカジュアルシャツをご紹介させていただき、その絡みで手縫いのワークシャツを前回ご紹介致しました。それでまた手前味噌炸裂なのですが、やはりシャツは柄物だと思うわけです。

普通に考えるとですが、生地でいいますと、柄物の方がデザインや糸の色数や段取り等、無地よりも手間がかかると思います。また同じ柄が大量にあると困りますから、作る方も生産ロットも絞るため、コストダウンが効きにくくなります。その反面、一般的に無地のシャツと柄のシャツの定価はグレードが同じならだいたい同じか、むしろ安いです。ですので建付けとしましては、「柄物で発生するかもしれない損金を無地物で回収」と、販売側はそういう構造になっているのでは、と思うわけです。(想像です)

消費者目線では、無地はセールになりにくいですし、なっても割引率は渋いです。なので同じ縫製なら、気に入った柄物を(迫力のある)セールで購入するほうが得策かなと思います。(迫力のある)セールなら失敗しても大けがはしないですし、長い目で見れば失敗の積み重ねが、将来の引き出しの多さにつながるわけであります。なので(迫力のある)セールでは、むしろ「これ、誰が買うんや」的なのを選ぶのが正解とも思っています。

そもそも無地のシャツから醸し出される、その上品な雰囲気は、それまで着倒してきた柄物のシャツの数に比例するんじゃないでしょうか。実際「またそんな(同じ)の買ってきてどうするん?」と言われるぐらいなら「またそんな(変な)の買ってきてどうするん?」と言われる方が、発音は同じですが、内容はいいと思います。なので、無地に移る年齢はどこまでも引っ張っておきたく、例えばですが、50歳過ぎてすぐシニアに移り、体力を武器にシニアツアーで優勝狙うより、いつまでもレギュラーツアーで頑張っていて、若手から「まだやってんすかぁ~」と言われる感じが大事なのではと思う次第であります。

とはいえ、これまではそんなに突き抜けた「変なの」がなかったわけです。物が売れない昨今、柄物のシャツなんて言うのは販売側はリスクですので、現場がやりたしでも上がNO、Goでも置きに入った柄物か、縫製や材料を落とす等々、制約を課せられるんじゃないかと思います。それなりの商品になってしまうので結局売れず、上は「やっぱり売れないじゃないか」、現場は「こういうんじゃないんですよ」といっても伝わらず、疲れるだけで、気が付くと自分も後輩にはNo出して、お客さんには(収益性の高い無地物を)「無難ですよね」と勧めていると。キツイ業界です。

ということで、ユルユルの当店、そんな置きに入っていない、手間暇のかかった、その「変なん」を何回かに分けてご紹介させていただきます。季節柄、別名「新子のようなシャツ」です。新子ですが値段は小肌、寝かせてますが未使用品です。よろしくお願いいたします。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。