委託品のご紹介

こんにちは、Tango245です。
一昨日(6日)がてっきり月曜日だと思っていたら、昨日(7日)がまだ土曜日らしく、いったい日本はいつまで休むのか、こんなんで大丈夫なのか、と憂うTango245です。ようやく明日(9日)から通常通りですか。これだけ休日が多いのに、さらに働き方改革だの有休消化だの、そんなに働かせたくないなら、とっととベーシックインカムにでもして、働きたい人間だけでやらせてくれ、とさえ思ってしまいます。すみません、個人の感想です。

世の中がそんな縮小均衡的なモードの中でも当店は、100時間ぶっ通しで仕事ができるスーツとか、要もないのに締めたくなるネクタイとかを作り続け、日夜黙って奮闘されている日本のビジネスマンを全力で応援していく所存でありますが、本日は委託でお預かりしている逸品の紹介です。

一品目はクレバリーのビスポーク、黒の外羽根のセミブローグです。90年代にオーダーされたお品で、革質は最高、状態もそれほど履きこまれておらず、一生ものになりえる逸品です。サイズは7.4相当というところで、専用のシューツリーが付きます。前オーナー様が有名リペア店で中敷きを1枚入れられたものの、残念ながらサイズ感が、、、ということでお預かりさせていただきました。外寸自体は8弱相当というところです。このままお履きになられるもよし、中敷きを取り外して戻すもよしだと思います。クレバリーもロブも今やビスポークは軽く100万円越えと聞いていますし、この為替を考えると早晩150万円とかになるのでしょうか。前オーナー様のご厚意で現行ビスポークの消費税並みの金額でお出しできますので、よろしくお願い申し上げます。(90年代のクレバリーのビスポークはいいですよ。)

二品目は、ブリオーニのスーツです。当店、ブリオーニは日本のビジネスマンの戦闘服と考えており、それゆえ昨今は基本的に未使用品しか扱わないのですが、今回は着用感がほとんどないお品でしたので、お預かりさせていただきました。サイズは細身で48コルト、遠目にはグレー無地、専用ガーメントバックも付属します。ちなみに専用ガーメントが付くということは、アウトレットでの購入ではなく、路面店、直営店でのお品ということになりますので、筋のいい物件ということになります。

思えば「柄シャツ」とともに「(店の)高速コーナー」と言われたブリオーニコーナーですが、最近は「大人買いコーナー」、「指名買いコーナー」と呼ばれることもあるほど、おかげさまで徐々に認知度が高まってまいりました。

ブリオーニのコツは「(仕事忙しくて)服なんかに興味はない」感が大事で、「(ビジネスマンとして)ちゃんとした服を買ったらそれがたまたまこのスーツ」で「これブリオーニっていうんですか。有名だったんですね」、「安くはないですがスーツは我々の商売道具ですから」という感じであります。

これも個人の感想で大きなお世話なのですが、商売道具にもお金を掛けない昨今、ちゃんとお金をかける人との差は歴然だと思います。当店もお買い上げいただいたお客様がお仕事で結果を出され、その後報告をいただくこともしばしばで、もちろんそれはお客様のお仕事の能力の高さ故ですが、当店としてもうれしい限りです。服に限らず、そんな拡大再生産的成功体験が、お一人、お二人、5年、10年と日本全国で積み重なっていけば、この国もなんとか存続できるのではないかと思ったりもします。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。