大きな麻のようなスーツ

こんにちは、Tango245です。
当店、キャッシュレスの風潮とは逆行し、現金決済(ペイペイはいけます)とさせていただいております。また店主は、店やっていていうのもなんですが、どちらかというと「繋がらない」を目指しておりまして、店を始めた後でも、ブログとインスタグラムのみで、ツイッターもフェイスブックもLINEもせず、ガラパゴス道を貫いております。(ですのでだいたい暇しております)。

ほとんどいいわけですが、店主が大学生のころはカードも赤いカードぐらいで、アルバイトで現金を貯めてやっと買う、時には間に合わず売り切れてしまう、という感じでありました。(その反動で、少し余裕ができた後は、無駄に大人買いに走ってしまうという悪癖が身についてしまいましたが)。今は何でも、すぐ買えてすぐ届く時代で、急いでいるときは本当に便利ですが、洋服ぐらいは、もう少しのんびりとした、かつ、ちょっとした思い入れや物語があるような、そんなスタイルもいいんじゃないか、と考えてる次第です(これもガラパゴス道!)。ただお客様に置かれましては、売り切れは困ると思いますので、ホールドの期間はお客様にお決めいただき、お気がお変りになってもいいように前金はお預かりいたしておりません。ポイントやマイレッジがつかないのは本当に申し訳ないのですが、そこは価格設定と粗品に免じ、なんとかご容赦ください。

また最近は「働き方改革」も幅を利かせておりますが、店主はこれも好きになれません。そんなんで大丈夫か、と不安になります。もちろん「これどうなん?」という仕事もありますが、自分が鍛えられ、成長させてくれるのも、そんなのも含めた仕事だと思っております。昔は、「24時間戦えますか」というキャッチフレーズで栄養ドリンクがCMを打っておりました。なんだかなぁ、とも思いつつ、朝まで仕事して、シャワー浴びて着替えるために一旦帰るとか、会社に戻って、何かにつまずいて確認すると同僚が寝袋で寝ていた、とかいうそんな時代でありました。ちょっと違いますが、「最寄駅の改札抜けると、、、」のような感じです。これもその反動で、ここ20年ぐらい(長い)、店主はサボることしか考えなくなってしまっていますが、それでも、いつでもあの頃に戻れる気概だけは持っているつもりです(ほんまか)。

それで本題(グダグダいうのが本題ではありません)なのですが、ブリオーニのスーツをお買い上げいただいた若いお客様から、後日、「これ着心地いいです。60時間ぐらいはぶっ通しで仕事できそうです」という、当店にとって最高の褒め言葉をいただきました。服なんてある意味何でもいいのかもしれませんが、店主は逸品には逸品のチカラがあると思っております。店主も、家族や友人とともに、自分の持ち物にも何度も助けられてきました。その経験をお届けするのが、当店のミッションの大きな一つと考えており、その意味で最高の誉め言葉をいただけたわけです。こんな時代に、若い人が、自分の商売道具(服や靴)に、少なくないはずの金額をかけてくれることに、その心意気を嬉しく思うとともに、服もまだまだ捨てたもんじゃないと思った次第です。また何十時間もぶっ通しで働かれていらっしゃることも眩しく感じます。

とはいえ、そのスーツはブリオーニのスーツで当店の別注スーツではありません。さすがブリオーニなのですが、「ゆうて既製品」、当店の別注ビスポークは当然これを超えていかなくてはいけません。羽織ることで、背筋が伸び、気分や集中力が高まり、イマジネーションが生まれ、無敵で、何でもできそうな気になる、それでいて着ていて疲れない、そんなまるで大きな麻に包まれたような(イメージです)、「100時間ぶっ通しで仕事できる」スーツやネクタイを目指し、微力ながら皆様のお仕事を全力でサポートさせていただく所存です。またこれまで服には無頓着で頑張ってこられましたお客様、お仕事でのご実績は、服を着こなす最大の武器であります。ぜひ当店にその武器をパワーアップさせてください。よろしくお願いいたします。

 

大変恐縮ではありますが、当店、上記のように、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。