リベラ―ノの柄物シャツ

こんにちは、Tango245です。
本日は、変わり種でリベラ―ノのシャツです。リベラーノのシャツといっても、リベラーノがシャツを作ってはないでしょうし、タグや全体の仕様から見てルイジボレリ製と見られます。ファビオとアントニオは仲よし(だった?)らしいので、自然の流れかもしれません。また、出所が思い出せないのですが、何かの記事で、「リベラーノでスミズーラをした際、シャツはどうすればいい?と聞くとボレリを薦められる」と読んだこともあり、実際に両ブランドは相性がいいのかもしれません。またこのシャツは写真の通り、かつてあったボレリとのダブルネームでもなく、単独のリベラーノのタグが付いております。専門家に見てもらったのですが、工場が変わる前の2010年頃の物ではなないか、とのことで、ボレリの通常のラインと比べてこの品、前立てのカーブが直線的な点を除くとカッティングはほぼ同じで、違いは、生地とボタンが上質であることと、ピッチが明らかに細かい、との見立てでありました。店主もそう思いました。ナポリ出身の地肩の強いピッチャーがフィレンツェに来てピッチングフォームを少し修正して制球力を上げたという感じでしょうか?

 

今回9枚入荷したのですが、すべて柄物です。「柄物かぁ」と通常なら店主もスルーしますし、その柄も単品では「どうなん?」という感じだったのですが、少し考えてみて、これはなかなかの出物かもしれないと思い、入荷しました。入荷ルートからみて、またサイズも程度も同じなので、同一人物の同一時期の購入になるかと思います。普通に考えてそんな枚数、ボレリやマトッツォ、シニスカルキフィノッロ等のシャツ工房でならまだしも、サルトリアのリベラーノに行って、シャツだけ10数枚買って帰る顧客はいないと思います。(リベラーノですから)シャツだけなら、話のタネに2,3枚ではないでしょうか。また上記の工房ならまだしも(リベラーノですから)シャツを単品使用目的で購入したとは考えにくく、リベラーノのスーツを前提に選んでいると思います。さらに言うと、この枚数ですから本人のチョイスではなく、アントニオに選んでもらっているのではないかと思います。(推測です。) 会話の中で「白無地、青無地もいいけど、それだけあるなら柄物のシャツはどうだ?」と話が出て、「じゃあ選んでくれ」となって購入したんじゃないか、と店主の経験上、そう思えるのです。(推測です。)

アントニオに選んでもらっている(と思われる)なら鉄板です。店主も、買い物の際、その店の店主に選んでもらうことが多々あります。選んでもらってその時「えっ、これ?」と思っても、あとで「さすが」と思うことがほとんどであります。巨匠と呼ばれる人ならなおさらであります。しかもシャツ単品の選択ではなく、その巨匠のスーツに合わせるべきシャツを、普段選ばないような柄の生地でその巨匠に選んでもらっている、と。これは押さえておきべき、と思った次第です。

スミズーラの猛者でもガットやロブでスエードのスミズーラはなかなかできないようにリベラーノでスーツをスミズーラしても、変わった柄物まではなかなか行けません。このシャツの前オーナーも多分そうで、グレー、ネイビー、茶系の無地が中心で、柄物もオーソドックスなストライプか格子柄ではないでしょうか。だからこそ、こんな柄物のシャツだった、と。単品で見ると「どうなん?」とも見れるのですが、そこはアントニオセレクションです。ここは巨匠に任せるべきと思います。我々が選ぶリベラーノにある生地や吊るしのスーツも多分ベーシックで、シャツの前オーナーの物と似ているはずなので、相性も悪くないはずであります。この機会に、普通なら合わせることはなかったであろう組み合わせをぜひご賞味ください。実際は今回10数枚あったのですが、「さすがに」というのは省いており、一応フィルター通した9枚になっております。リベラーノのスーツやジャケットをお持ちのお客様は、ご検討してみてください。お持ちでないお客様も当店にスミズーラのリベラーノをご用意しておりますので、是非ベストな組み合わせをお探しください。サイズは41になります。同時に当店別注の14ピエゲのネクタイもよろしくお願いいたします。

余談ですが、お若い方はもっと柄物を着ていただきたい、と思っております。お若いうちからスーツもシャツもネクタイも無難に無地で、置きに行きますとあとで困ります。お若い頃、柄物でやんちゃされることで、年取った際、白無地、青無地の着こなしに箔が付くのだと思います。人生と同じです。せめてシャツは時々三振覚悟で振り回してして見てもいいのではないでしょうか。大丈夫です。今回はフィレンツェの巨匠、アントニオが真ん中に投げてくれています。右方向に思い切り引っ張ってスタンドまでもっていってください。松坂から打った中村紀のホームランみたいに(今や古い?)。ユーズドですが、枚数持っている(リベラーノで10数枚ならフライ、ボレッリ、マトゥッツォはそれ以上かと)であろう前オーナーがそんなに着ているわけもないので程度もよく、価格は1万円チョイでお手頃かと思います。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。