日本の銘品

こんにちは、tango245です。
このところ株高基調が続いております。4年前トランプ大統領が予想を覆し当選した時、株式市場も暴落かと見られるなか、一旦は下落したものの、その後大きく反転上昇し、結果的にその上げは正しかったわけですが、今回のこの「上げ」は、バイデン氏勝利ということの「上げ」なのか、トランプ氏再逆転を織り込んだ、「上げ」なのかはわかりませんが、とにかく事実として上げております。それで仮にバイデン氏勝利を織り込んだ「上げ」ということで、さらに同氏が公約を踏襲するのであれば、かなりの財政出動が出ることになり、大幅なドル安要因になります。日本でも補正予算が議論されておりますが、アメリカで言われているような規模は期待薄だと思いますので、円高は避けられない展開であります。基本的には通常、円高は株安要因ですので、今回の上げは、バイデン氏勝利の織り込みなのであれば、今後の政治的な影響を除いて考えても、先行きがなんとも微妙な感じであります。

株価はさておき、当店、為替は業容に直撃します。平和が前提にはなるのですが、自国通貨高はありがたい次第です。まあドルよりもユーロとポンドが大事で、今回は円高というよりドル安懸念ですので何とも言えませんが、それでもウエルカムです。もしかしたら拙愚の人生、最後の円高局面になるかもしれませんので、来れば世界の逸品をキッチリ押さえにいく予定(円安になれば別注品の海外展開)です。さらにこの29 年ぶりの株高が正しいとすると、大幅な追加経済対策出動を催促しているか織り込んでいるしかないと思うのですが、そうであれば一部の人が言及されているバブルが今後来るということかもしれませんので、そこは逆に乗りたいところです。市場は事後的にはいつも正しいとしても途中はよく間違えるので、ここは考えどころかな、と思っております。(考えてどうする、動けよ!)

それで本日は、日本の銘品をご紹介します。当店は主に欧州の品を販売しているのですが、下取りや買取で、時々ではありますが、日本の職人さんのお品もお受けしています。当店、これからの新しいものにつきましては日本の職人の時代と常日頃より申しており、それゆえ別注品も手掛けている状況であるわけですが、そんなことで現在店頭にはスーツではチッチオさんやペコラ銀座さん、靴ではイルミーチョさんやスピーゴラさんのユーズド品や未使用品も置かせていただいております。(すべて「さん」付けです) 日頃、お気になっていらっしゃるお客様いらっしゃいましたら、ホリゾンタル・テイスティングが可能ですので、ぜひお越しくださいませ。チッチオさんのスーツはサイズ48~50相当で黒無地とグレー無地、ペコラさんもサイズ48~50相当で何着かあります。靴では、イルミーチョさんが茶のサイズ8相当とチョコの8.5か9相当がそれぞれ1足、スピーゴラさんが茶のサイズ8相当で1足、ギルドさんもサイズ7相当で1足あり、価格はイルミーチョさんの未使用品を除けば、一桁万円半ばから後半になります。

そのイルミーチョさんの未使用品(写真)ですが、ツリーはもちろん、木箱、ダストバッグ、ブラシ等が付き、ほぼコンプリートの状態で、ビンテージスチールのビスもマイナスなので最高です。価格も年内は税前18万円、サイズ8.5-9相当のお客様、ぜひご検討くださいませ。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。