熱いアイテム、vol.2

こんにちは、tango245です。
本日は、先日の「熱いアイテム、vol.1」に続くvol.2で、エルメスのネイビーのコットンのビスポークスーツです。エルメスは吊るしのスーツでも数十万円ぐらいかと思いますが、縫製はベルベストとかイザイアとかだと思いますので、プロパーでは、結構「男前な人」でないと手が出ないかと思います(思ってばかりです)。しかし、エルメスは皆様ご存じの通りビスポークも受け付けております。ジョンロブの既成が20万円代、パリロブのビスポークが100万円超の世界ですから、スーツも結構な値段になるのは間違いのないところです。

長年、エルメスのビスポークはチフォネリが請けていると巷では言われております。ですが今回入荷した、このビスポーク、遠目でみると普通の紺のスーツですが、どこか存在感があり、またチフォネリ感がなかったので、例のフランス人に聞いてみると、「エルメスのビスポークはずっとチフォネリが請けていたものの、チフォネリが拡大路線に転じていくのをエルメス側が良しとせず、08年以降は一部か全部かはわからないものの、少なくとも上のクラス?のビスポークは、アトリエを変えていて、、、、」とフランス人特有の皮肉を込めた物腰で長文が帰って来ました。それでその上のクラスのビスポークはどこが請けているかというと、なんと000が請けているとのことです。「言ってもいいけど書くなよ」と言われておりますので、書けないのですがご来店いただければお話しできます。(といってもチフォネリの上ですから限られます。)

当然ながらそのアトリエのアイコン的なディテールはありませんが、そう言われてみるとそんな感じがします。何より存在感があります。知らない人が見ると紺のスーツ、ですがエルメス、しかもビスポーク、さらに仕立ては00、そして当店の販売価格はベルベストやイザイアのセール品並みと、安心?して着れる熱いアイテムです。サイズは着丈75cm、肩幅45㎝で少しポッチャーリな感じです。着用感も殆どないです。色目は写真ではグレーにも見えますが、いわゆる日本的な紺になります。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。