パニコのダブル

こんにちはTango245です。
イタリア祭り、本日はナポリの大御所、アントニオパニコのダブルのスミズーラのスーツです。パニコは以前セレクトショップの扱いもありましたし、現在もトランクショーが開催され、国内でのオーダーは可能のようです。またそのもっと昔は、度々来日し芝大門のホテルに滞在し、自ら採寸をしてくれたりで、日本にも相当数のスーツがあると思います。

ただ、そのほとんどはシングル仕立てだと思うのですがいかがでしょうか。今まで数多く、パニコのスーツを見てきましたが、全てシングル仕立てでありました。店主なんか紺無地のシングル仕立てでも完全に着られてしまうほど押し出し感満載のパニコですから、3着仕立てた際もダブルは考えもしませんでした。それがこのスーツ、ダブル仕立てです。しかも写真で見ると、光沢がありそうな生地に、幅の広いペンシルストライプ、ラペルの幅も極太で、ちょっと「どうなん?」という感じです。ですが、実物を見て震えました。「す、す、す、凄すぎる」。やりすぎどころか、これじゃないとダメ、多分これしかない。「あまりに凄すぎて、自然すぎる」品でありました。(ちょっと逆で違いますが、ハンコックの「見下しすぎて見上げてる」ような)  パニコはダブルで仕立てるべきかもしれません。

しかもこのスーツ、パンツがなんとアンブロージ(もちろんスミズーラ)でありました。「パンツはモーラ」と思っておりましたので、思わず二度見です。ジャケット見てレブっているところにアンブロージのパンツ、完全に思考停止です。この感覚は大昔に銀座のシノワで、アンリジャイエのボーヌロマネ開けて、一口飲んだ時以来であります。オーダーした人は一体いくら払ったのでしょうか。

それでサイズです。太めと言うよりは太いお客様向けであります。なのでダブル、なのでこの光沢とこのストライプ柄なのかもしれません。最近は好々爺のイメージの同氏(個人の感想です。)ですが、このころは現役バリバリでキレキレですね。肩幅49cm、身幅(脇下)58cm、着丈73cm、そで丈58cm、パンツのウエスト100cmです。ビスポークは価格的に厳しい一方で、なかなか程度が良くてサイズの合うユーズドがなくてお困りだったお客様、是非ご検討ください。価格も20万円台半ばなので、アンブロージのビスポークに若干の追い金でパニコのジャケットついてくる感じです。よろしくお願いいたします。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。