フィッシュマウスで行きませんか?

こんにちは、Tango245です。
自分だけかもしれないのですが、このところクラシコ系、特にナポリ系の洋服がちょっともういいかな、と思うようになっています。季節なのか、年なのか、流行りなのかはわかりませんが、もう少しカチッとしたい感じなのかもしれません。

よく「企業の寿命は30年」と言いますが、思えばクラシコブームもすでに約30年、どこまでをクラシコイタリアというのかわかりませんが、キトンやボレリとかは協会を脱退しているようで、内情自体もどうなんでしょうか。ピッティのスナップも昔はフィレンツェの宮殿みたいなところで厳かに開催していて格好良かったですよね。今のピッティのスナップは、個人的には好きにはなれません。ああいう格好はできないです。もしどこかの子供があれ見て、「あの人達、なんでああいう格好しているの?」って聞こえるように喋ったら、、、。まあ値段も随分上がりましたし、そんなこんなで(自分は)少しもういいかな、なんて思っているのかもしれません。

実際、キトンとか、クルチアーニ?とか、今のような値段するのなら、イギリス物とかフランス物の方が、満足度高いような気もします。そういえば、アルマーニやベルサーチが少しイタくなってきたバブル末期の頃、ハンツマンとかが高すぎて無理だったところに、クラシコイタリアが2ノッチぐらい安い価格設定で入ってきたのでそっちに行ったようにも記憶しています。(まあリラもポンドもブレブレなのでなんとも言えませんが)

それで本題ですが、当時、行けなかったイギリス物でもいいのですが、フランス物はどうなんだろうか、と最近思っています。フランス物だと普通はエルメスですが、洋品は外注ですから、やはり王道は、今はないですけど「アルニスの一点買い、できれば(ほとんど出ないですけど)二階で縫われたビスポーク物」でしょうか。大昔、アローズの重松会長と、洋服とは全く関係のない別件でお会いさせていただいた際、洋服とは関係ないにもかかわらず、当方が勝手に悩んでアルニスのスーツ(吊るしです)を着て行き、いきなり「ほう、そういうの着てるんだ」と言っていただき、その後スムーズに話が進んだのを、もちろん先方は覚えていることはないと思いますが当方はよく覚えております。(やはり洋服は大事です。)

そんなアルニス、ジャケット、コートは雰囲気最高、Pコートとかのショート丈のコートなんかは感動ものであります。ロゴやタグもオーラがあります。ネクタイも、無地やレジメンタルのセッテは何ともいえないいい感じがあります。ですが、(別にここで書かなくてもいいのですが)あのアイコン的なプリント物のやつはどうなんでしょうか。何度か買ってみましたが、あれは正直わかりません(ああ、言ってしまいました)。あの良さがわからないようでは、、、とお叱りを受けそうですけど、赤ワインが苦手な人もいらっしゃるので、まあお許しください。それと個人的には不朽の名作と言われる「森の番人」も若干微妙です。外で着るコートとしてなら雰囲気ありますけど、ジャケットとしてならどうかな、と。(あれで教壇に立っていたわけですからジャケットですよね。)「黒板に書くとき腕を上げやすく、ネクタイがなくてもエレガント」ということらしいですが、個人的にはジャケットは脇口は小さい方がシルエットの面でも感触の面でも好きです。一度慣れると脇口大きいのは気になります。そもそもそこを小さくすることで電車のつり革で腕を上げても裾が袖口が上がらないはずだったのでは。つり革と黒板どう違うのか、と。またネクタイ好きの店主としては、アルニスに「ムッシュ、コルビジェ、ソルボンヌではネクタイをお締めください。できますれば当店の、、。」とかなんとか言って欲しかったような、です。

そんな細かい話はともかく、フィッシュマウスはお洒落です。ただフィッシュマウスってアルニスだけじゃなくて、元はと言えばカンプス、そこから独立したスマルトもそうで、フランス物全般のアイコンのような気もします。あとフランス物はフラワーホールが美しすぎます。ナポリ系のスミズーラもセビルロー系のビスポークでもほとんど見かけない細かいかがりを、チフォネリの既製品(当店なら7万円)でも出してくれているのは非常に満足度高いです。これやってるのはフランス物ぐらいで、昔のカラチェニのスミズーラでもここまでは美しくない気がします。神は細部に宿る、フランス物(と言ってもチフォネリの既成は多分カルーソですが)恐るべし、です。ということで、店主はこのところ、そしてここ当分は、アルニス軸にフランス物で流すことにしております。インスタグラムでは一足早く、フランス祭り、絶賛?開催中です。(ワインもやっぱりフランスですよね。フランスのラグビーも負けましたけど面白かったし)

ゆるい感じで書いたつもりですが、ナポリ系、ピッティ、アルニスのプリントネクタイに否定的なコメントになっているかもしれませんが、基本的には服は着物も含め全部好きで、気分がフランス物と言っているだけの単なる独り言とご容赦ください。またそう言った手前、クラシコ系の値引きもありますので、むしろ期待してご来店ください。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。