テーラーの皆様(2)

こんにちは、Tango245です。
前回のブログは、「小さいサルトの吊るしのスーツってコストダウン入っていないのだろうか?」、入っていなければお買い得ということになりますし、コストダウンが入っていれば、(程度問題ですが)そのサルトの物とは似て非なる品?、と書きました。それでそういうのわかるべきなんでしょうけどなかなかわかりません。と書いているわけですが、一つ、水平比較でフラワーホールの写真を徒然なるままにインスタグラムに載せさせていただきました。フラワーホールは実際の着心地とはほぼ関係ありません。だからなのかはわかりませんが、簡略化の傾向があり、モーダ系の中にはないものもあります。ですがここに超絶技巧が施されていると、こちらもテンションが上がり、結果、着心地も姿勢も数段よくなるような錯覚を覚えます(個人の感想です)。またサルトのそういった心意気に嬉しくなったりします。一事が万事で他の箇所にもこれが通じているのか、ここだけは譲れないのか、あるいはわかりやすいのである意味狙い撃ちされているだけなのか、これもいろいろとありそうですが、フラワーホールが簡略化してあるフルハンドは、店主にとって少しテンションが下がる要因ではあります。

それで本題?ですが、先日のブログで、ツイードについて、一時期はハリスツイードのタグの変遷のコンプリートを目指し購入し続けたものの、今はそのほとんどは倉庫で熟成中、と書きました。自分のサイズがなかなか無かったことと、シルエットがいささか無骨であった点がその理由でありました。ですが素材自体は伝統あるハリスツイードのビンテージです。自分が着なければサイズの問題は解決、シルエットもアレンジできれば、素材の良さも相まって、逸品を生み出すことも可能だと考えています。

また以前ブログで、「テーラーの皆様」と言う題で、いい素材が枯渇していく中、当店の古いベルベストやブリオーニ、カンパーニャを題材に、逸品や巨匠物との「勝手コラボ」はいかがでしょうか、とご提案させていただきました。テーラーの皆様が、日頃お客様のご要望にお答えされている中で、溢れ出てくる別のアイデアも多々お有りになるかと思うのですが、お客様の手前、なかなか展開できないそんなアイディアを、空き時間に古い逸品や巨匠物を利用して試していただけませんか、素材はこちらでご提供いたします、というのが趣旨でありました。それで、このビンテージのハリスツイードでも「勝手コラボ」は可能ということで、ご提案させていただきたいと思います。

90年代前半のベルベストやブリオーニは、生地はいいものが多いですが、肩の感じとか、なかなかに手ごわいシルエットであります。(基本的に古い品物を薦める当店も、ベルベストやブリオーニは今のほうが数倍いいと感じており、ただ今の値段だと手が届きにくいのも事実なのですが、当店の、未使用品で定価の2,3割というような価格設定であればいかがでしょうか? と申しております。) ですが昨今、これまでの細身のシルエットもどうやら針は振り切った感があり、流れとしては、広め、ゆったりめに進みたい(進めたい)ところのようで、そういう意味で昔のベルベストやブリオーニは素材としては面白くなってくるはずで、そのままでは手ごわいとしても、少しいじれば、オリジナルを超えた1点物の逸品ができるのでは、と考えています。ハリスツイードも同様で、さらにツイード特有の、ダメージを活かしたような提案ができれば、素材感も相まってより格好いいスーツやコートができるのではないかと、思っています。

また当店、古い英国製のバーバリー、アクアスキュータムのトレンチコートやステンカラーコートも、ハリスツイード同様、倉庫で熟成中であります。国産のライセンス物の方が、価格が高いという現在の評価に納得がいかないためであります。こういった品についても、テーラーの皆様のセンスと技術で、ぜひ再評価の機会をお与えいただければ幸甚です。(すみません、くどいです。ですが本当にそう思っています。) もし何か新しい展開もお考えのテーラー様いらっしゃいましたら、ご検討いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。(全くもって大きなお世話ですみません。ですが本当にそう思っています。うちが絡まなくてもいいのでそういうのをお願いしたいです。)

 

大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。