テーラーの皆様

こんにちはTango245です。
少し前に「服好き、物好きには住みにくい外部環境」と書きましたが、それでも楽しくやっていきたいと思っています。それで、まったくもって大きなお世話で恐縮なのですが、日本のテーラーの皆様にご提案があります。当店にある、古いアルマーニやブリオーニ、ベルベスト、キトン、イザイヤ、ジャンニカンパーニャ等のスーツやコートを素材に、それを活かすところは活かしモディファイするところはモディファイし、テーラーの皆様と巨匠との勝手コラボをご提案していく、というのはいかがでしょうか。

バブル期、あるいはその前に流行ったアルマーニやフェレのスーツは、今着るにはかなりの勇気が要りますが、それでも捨てられずにいます。一生モノといわれるセビルロー系のスーツも、30年前のパンツの裾幅は25㎝ぐらいあります。今は少し太くなってきているとはいえそれでも20㎝前後、この5㎝(往復で10㎝)の差は着るにはきついものがありますがこれも捨てられません。気に入って着倒してきたクラシコ系のスーツ、脇の裏地が破れたり、ラペルのつなぎ目がほつれたりで今や引退状態ですが何故か捨てられません。

その一方で気に入って買ったものの一回も着ないで捨てたブランド物のスーツも少なからずあります。アルマーニとともに当時履いていたであろうドライビングシューズ風の靴は持っていないどころかブランド名も覚えておりません。もちろん人によってブランドに違いは出るとは思いますが、「捨てた、捨てられない」の違いは(今着れないとしても)時代を超えたオーラやサムシングがあるかないか、だと思います。

であれば、そのオーラやサムシングのあるスーツやコート、レスペクトすべきところは残し、時代感とテーラーの皆様のセンスを加えて、本家を超えるようなものを目指しご提案するというのはいかがでしょう。こういったものは使っている生地も今とは違いますし、縫製も大資本やファンドが絡む前の古き良き時代の味があり、お客様にとっては本物でつくった、「 one & only 」の逸品になると思います。素材となるスーツやコートはこちらで提供いたしますので、仕入れの費用はかかりません。お店のアイドルタイムにお進めいただければ、と存じます。また当店では生地も販売しておりますので、お客様にテーラーの皆様のご紹介も可能です。その際コラボの例があればお客様も皆様のイメージを持っていただきやすくなるかと思います。詳細は(テーラー様の不利にならないような形で)ご相談ということで、ご興味お持ちいただけるテーラーの皆様、一度ご連絡いただければと存じます。

大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。