食道楽、着道楽、車道楽

こんにちは、Tango245です。
皆様もいくつか道楽をお持ちかと思いますが、店主の場合は、食い道楽、車道楽、着道楽(順不同)になるかと思います。それぞれで家一軒分は浪費しているらしいです。どうかしていましたが時代もそうでした。その時その時で優先順位は変わりますが、優先順位とともに追求の仕方も変わって来てます。無駄の効用もあるとは思いますが、それでも必要以上に散財するよりは有益な投資に回された方がいいとも思いますので、「そういうのもありかな」、「それはないな」、とご参考にしていただければありがたいです。くだらないかもしれませんのでご興味なければ無視してください。

「食」については、最近のお店はほとんど知りませんが都心部の古い有名店はだいたいお邪魔しているはずです。ここ数年、外食がめっきり減りました。きっかけは、ワインが高くなったことと、料理の原価が見えてしまうようになったことです。洋食系は誘われない限りはワイン持ち込み不可な店にはまず行かなくなっていまいました。持ち込み可能であれば、手持ちのワインを抜栓料で飲みながらプロの料理が食べられ一石二鳥ですし、最近はお店の方も高級ワインを在庫するのはキツいと思いますので双方にメリットがあると勝手に思っています。実際、持ち込み可の店も増えているのでありがたいです。(持ち込む際はぜひ当店のロレンツィーのワインケースをご検討ください。)
ですが問題はもう片方で、「これ美味しいけど原価1000円しないな。売値2500円か」、「二人で2万8000円か。日本酒だけで1万超えたな」、これが問題です。ハレの日や、手間暇がかかっている一品、あるいはそこでしか入手できない一品であればもちろん話は別ですが、通常の日、自分でも作れるなと思うと、足が遠のくようになりました。「(2500円あれば)特売なら神戸牛のヒレ250g買えるな。特売してたら家のいいグラスでサッシカイヤでも開けるかな。いやムートン?、何年?」、「(2万8000円あれば)奮発して根津の魚屋さんでお刺身と焼魚とのり弁頼んで、帰りに義侠の慶か久保田の得月を買って帰るべきだったかな」とか考えてしまいます。
また外食の金額を考えれば、野菜を2、3倍する有機野菜に、調味料を数倍する高級品に変えてもお釣りはきます。料理も趣味にすれば結構楽しく、クックパット見ながらやれば素人でも大抵のことはできますので、おすすめです。
とはいうものの、外食が嫌いというわけではないので、ワイン好きのお客様、お買い上げ金額に応じて、店主所有のワインを拠出しますので、その後近所の持ち込み可の店でお食事でもご一緒させていただければと考えています。お気軽に「なんか飲ませろ」とその旨お申し付けください。(写真はチーム1986)

「車」については、通算で20台近く乗り継ぎ、ピーク時は6,7台所有していました。マセラッティやテーマ832からジャガー、フェラーリやロールスを経て(すみません、ポリシーないです)、今は国産のワゴン車一台です。店主の若い頃は、何するにも車はマストで、ローンで購入するもの、中には前の前のローンも払っている猛者もいるくらいでありました。所有した車それぞれに思い出があり、後悔どころか感謝しています。なので最近の車離れは残念だと思っていますが、乗りたい車もめっきり出てこないので、それもしょうがないかなという感じ(選挙に行けと言われても投票したい候補者いないじゃないか、無理やり投票するのはどうなのか、それよりマイナス一票入れられるようにしてくれ、みたいな)です。そんな中、車好きの愛好家を見ると「これからも頑張ってくれ」と言いたくなります。
しかしそんな頑張ってくれている愛好家に試練が訪れています。数年後には、電気自動車やカーシェア、自動運転等の進展で、趣味性を含んでいた自動車がよりコモディティー化してしまう感じです。多分今走っている車には、税金や制度、また部品や修理のメンテ費用等、様々なコストアップやリスクが課せられるのでしょう。つれて、本当に一部の車を覗き、スクラップ台ぐらいの残存価値しか無くなってしまうのではないでしょうか。処理費用取られたら追い金かも、です。「進むも地獄、退くも地獄」の状況、購入を考えている人は何百万も、場合によっては1000万以上払うのが得策かどうか、保有されている人は早く処分するべきなのか、辛い決断を迫られています。突き進む人はそれはそれで潔いと思いますが、より有益な方面に回された方が得策か、とも思います。「趣味に損得関係ないだろう」、そう思いますが、トータルで考えると、、、。店主は、今の国産車にあと10年乗って、余ったお金は違うところに回します。その後、(携帯端末のように)本体代無料のレクサスのEVの自動運転車に乗り換え、お酒飲みながら、ゴルフ旅行に行く予定です。(飲酒運転じゃないですよね。自動運転ですから。)もっとも「1000万? 年間の維持費? はあ? 稼げばいいんだろが」と、こうありたいものですが。

それで本題の「着」ですが、長くなってしまったので、すみません、次回に回させていただきます。なお大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。
*当店につきましてはこちらこちらもお読みいただければありがたいです。