tango245の販売価格と粗品について

こんにちは、tango245です。
本日は、当店の販売価格と粗品についてお話しさせてください。
当店、お客様目線の営業を心がけております。販売する商品はもちろんですが、販売価格の設定も最重要課題の一つと考えております。スーツやコートのビスポークが1着50万、靴のビスポークが1足100万円という昨今、なかなか手は出しにくくなっているかと思います。店主も(昔の値段を知っていることもあり)ここ数年はほとんどオーダーはできていない状況ですが、逆に言うと当店の商品は、平和な時代にオーダーしたものが中心となっています。

それで当店の価格設定ですが、まずは(現状の価格ではなく)「購入当時の価格を基準」として、それに「希少性のプレミアム」をつけさせていただき、あとは「程度をディスカウント」したものをとりあえずの基準とし、「タイムマシン価格」と呼んでいます。例えば、当時の購入価格が現在の3分の一で、現在もほぼ入手可能(希少性のプレミアムは無し)で未使用品(程度のディスカウントも無し)なら、販売金額は現在の3分の一がとりあえずの基準で、あとはこれに流行りやスタイル、シルエット等を勘案し決めております。未使用品でなければ、その金額から程度に応じて3〜9割引ということになります。その希少性から高価な価格を設定している品も数点ありますが、5万円以下のスミズーラのスーツや、3,000円のスミズーラのシャツ、2,000円のカシミア素材やセッテピアゲのネクタイ等も数多くあります。高価な品はコレクション用途、安価な品は雨の日や出張用途等、色々と使い分けていただければと存じます。また色々なブランドの水平比較も可能ですし、同一ブランドの年代による垂直比較もブランドによっては可能です。いい素材は年々枯渇、縫製も生産性が考慮され年々簡略化される傾向がありますので、そのあたりもご確認いただければ楽しいかと思います。価格交渉も歓迎です。

また店主は過去30年の蓄積から、種々の備品等の在庫がございます。値段をつけて販売するのも何なので、鞄や靴、スーツ等をご購入のお客様にご購入金額に応じてご希望でお渡しいたしております。一例を挙げますと、サイトのTOPページの取扱商品欄にあるようなブランドのチーフ、ソックス、キーホルダー、マネークリップ、レターセット等。フェラーリ328用シフトノブとボンネット用の跳ね馬プレート、バング&オルフセンやロレンツィーのワインオープナー、リーデルのソムリエシリーズのブルゴーニュ用ワイングラス、ナストロアズーロの灰皿、ジダンやルイコスタ、デルピエーロ等その時代の有名サッカー選手の子供用レプリカユニフォーム、ウインブルドンやセントアンドリュースの各種グッズ、変わり種では中田英寿のペルージャ時代のイタリアのテレフォンカード、オーガスタナショナルやセントアンドリュースのスコアカード、DRCやアンリジャイエ、ルパン、ペトリュス等の空ビンがあります。他にも色々とございます。楽しんでいただけると思いますので、よろしくお願いいたします。(空ビン以外は未使用品です。)

なお大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。