同窓会仕様のスーツ

こんにちは、Tango245です。
店主もかつては、単身相手国に乗り込み情報活動を繰り広げておりましたが、今は好々爺で、皆様のお仕事を陰でバックアップする立場に回っております。自分が着る洋品も、節目節目では一応それなりのを着るものの、着る目的は商売道具から趣味へと変化してきております。普段何もない日に戦闘服的なスーツを着ても変ですので、個人的にはカジュアルなもの、着崩すものに嗜好は移ってきているのですが、カジュアルなもので上質なものはなかなかなく、あってもロロピアーナ等はなかなか着崩せないので「帯に短し、たすきに長し」なのであります。

そんなこんなで、普段何もない日に着たくなるスーツを、ここ3年、いろいろと考えていて、今回、ちょっとダボッとした、着崩せるスーツを作ってみました。ビジネスでの着用は想定していないので、少々のアタりや擦れはむしろアジになるような、着こめば着込むほど雰囲気が出るような、カジュアルで良質な素材を用い、着崩しの幅が広がるようベストも作って3ピースにしてありますが、2ピースでも、ジーンズでも、逆にジレとパンツに違うジャケットでも、どうにでもいけるようなシルエット。キッチリ着ても様になります。もうシニア世代はもうこれでいいかなという感じです。今回紺無地のビンテージのハリスツイードで作りましたが、ライトグレーのフランネルや、ベーシックな地に変わった色のストライプ、鉄板で王道のチョークストライプ、コシのある麻素材等、作ってみたい生地は結構あり、個人的にも、うれしいやら、悲しいやらで、散財の予感大、であります。これを着て、何年かご無沙汰になっている、お店に顔出せば、いい年月を過ごされてきたと安心され、同窓会に出れば、当時の人気者を前にしても多分無敵でしょう。リタイアを機に何着ていいかわからないお客様、これ一択で行けますのでよろしくお願いいたします。

 

この3ピース、3ピースでありながら、シャツのボタンを外した、ノータイを意識していますが、バブル期のネクタイとの相性もいいです。「こういうのあったよね」という、アールデコやペイズリー等の大柄のやつです。昔のネクタイは、ペナペナで大剣の幅は太く、長さは短いのですが、これがこの「ちょっとダボっとした3ピース」には好都合! 昔のシルク、特にプリント物は、(生地の供給元はだいたい同じなので)ノーブランドでも逸脱なものが多く、楽しめるわけであります。ということで、ノ―タイでもタイでも3pでもデニムでも2pでも縦横無尽なカジュアルスーツ、この秋、よろしくお願いいたします。

 

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。