垂直の3乗立上げ!

こんにちは、Tango245です。
昔、英国女王陛下の仕事をしていた時(8割嘘です)、各地の半導体工場を訪問させていただきまして、三菱電機の西条工場を除くと、東芝の四日市、日立の那珂、NECの熊本や広島等、大所の工場はだいたいお邪魔せせていただきました。四日市では厚い網焼き、熊本ではたてがみ、広島では日本酒を堪能しすぎ、一時は痛風への道をばく進していましたが何とか生還、逆に多くの工場が統廃合の憂き目にあってしまい残念な状況です。その少し前は、ロームや沖電気、もっというとミネベアも館山でDRAMを作っていましたし、東芝のトレンチ方式と日立のスタック方式はどちらが勝つとか、位相差でどこがレベンソン方式でどこがハーフトーン方式とか言ってましたから、今思うと隔世の感があります。価格も64MDRAMが40ドルとかしていて、今16GDRAMがスポットで2ドルとかだとすると、メガがギガに変わって価格が20分の1ですから強烈です。ギガ放題‼

また強烈といえば30年くらい前、液晶TVとかも「1インチ2万円(当時はその数倍)の時代が来れば、40インチ80万円なので、大型TVは、、、 、」とか話されていて「まあ無理やろうけど」とか思っていましたが、今ベタな50インチは10万円台で買えると思うので、(裏もあるとはいえ)これも凄い状況です。シャープも東芝ともども今も厳しいご状況のようですが、当時も液晶パネルの歩留まりが悪く厳しかったはずですが、「不良品の山で天理の山が見えなくなった」と、ネタにされていましたのでまだまだ余裕がありました。液晶はガラスサイズで世代が交代するわけですが、これ以上は大きくならないと話されていて、その理由が「トラックがこの橋を渡れなくなる」とおっしゃられたのにはひっくり返りました。ボトルネックとは案外そんなところかもしれません。もちろんその後は新工場にて「世界の亀山モデル」につながるわけであります。

それでその頃よく話されていたのが表題の言葉です。新工場や新しいラインが完成すれば稼働率を早急にあげていきたいわけで、その稼働率を徐々に上げるのではなく一気に100%まで引き上げるという意味で「垂直立ち上げ」という言葉を使い、その後、それでは回収に時間がかかりすぎるということで、「垂直の2乗立ち上げ」、「垂直の3乗立ち上げ」と進んだようで、4乗になるとⅹ軸マイナス方向に倒れるらしく3乗どまりだそうです(何が違うのか意味不明ですが気持ちはわかります)。

ということで本題ですが、当店も6月は、垂直の3乗立ち上げで走らせる予定です。ドメニコ・カラチェニはメンテから戻ってますし、A・カラチェニも入ってきておりまして、合計8着のカラチェニが幅きかせています。Dの方はさすがに時代感はあリますものの、Aの方のコンデションは上々です。ジャケット2着は多分カシミヤだと思われます。加えてスマルトのビスポークも4着入って来ておりますので、店内パワースポットの勢力図も少し変わる感じであります。シャツの受注会ももちろん予定していておりますし、ネクタイ生地も6月に入ったら上がってくる予定でありますので、このところ節約疲れなお客様いらっしゃいましたら、現金でドバっといってしまってください。粗品もドバっといきますので。ドッカァ~ン!といっていただいたお客様には、当方もドッカァ~ン!とワイン開けます。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。