すごい男の唄

こんにちは、Tango245です。
このところ、ブログやインスタからご連絡いただいたり、ご来店いただいたりするお客様の皆さま、凄すぎです。サメが涙ぐんだり、クマが裸足で逃げたり、ワニが子分になりたがったり、虎がにじりよったりしそうです。店主は、服で家一軒、車で家一軒、ワインで家一件とか、勝手に盛ってのたまわっていますが、自分など足元にも及ばないレベルで、いったいいくら散財したのだろうという猛者の皆様です。当然、それぐらい使われておりますから、人脈も幅広く、とんでもない人と知り合いだったり、70歳でも朝からビンビンで逆にお困りの人もいらっしゃっていて、人間の価値は「いくら貯めたかではなく、いくら使ったか」とはよく言われますが、ホントつくづくそう感じております(某ネット企業の豪快な某創業者も「使えば帰ってくる」と、世界のAOKIさんも「良さがわかるまで使え!」とアメックスカードの宣伝をしておりました)。もちろん皆様、財産の一つや二つはお持ちなのでしょうけれども、散財されてきた人は皆様どこか気持ちがいいです。

先日、そんな男前なお客様のお一人がお越しくださいました。お名前は昔からお聞きしておりましたものの、お会いするのは初めてで、実際お会いすると、聞きしに勝る迫力で、お見受けしたところ、ビスポーク歴は約40年、年6-8着注文しているとしてビスポークのスーツだけでも300着ぐらい、コートやブルゾンや靴や鞄や吊るしも入れたら、もう倒れそうです。「同じにおいがする」とかよく言いますが、完全に自分以上のにおいがしました。以前ブログで、欧州には「ビスポークするのが仕事」というような人たちが多数存在していると書きましたが、我が方の日本も負けてはいないです。それで、随分減らしたものの、それでも増えて、、、とのことで、とりあえず3着、46相当のフォルモサ(先代です)のミディアムグレーのスーツとロンドンハウスのビンテージ(当時です)素材のビスポーク、日本のかつての銘店ピサにてご購入されたという48のキトンの3ピースを、お持ちいただき委託にてお預かりさせていただきました。先代フォルモサはクラシコイタリアのコレクターならマストアイテムで、しかもナポリ定番のミディアムグレー無地。かつてパニコやアットリーニも作っていたナポリの銘店ロンドンハウスのビスポークがジェンナーロ・パオーネ謹製。キトンも珍しく3ピース。文化遺産、ビンテージ、普段使いと、スマートに大人買いできるダイバージェンスであります。タグもいい感じです。

こういった方のお品は雰囲気がある上、程度も極上です。スーツやジャケットの年間着用回数が300日として300着あれば単純に年1回ですし、お気に入りを週1回で半年着用すれば、その分着ないスーツが増えます。作ってから1、2回着用というのもあれば、同時に複数着注文されると思いますので、1回も来てないのも相当数あるはずです。私見も含め、今回の3品、それぞれの着用回数は、フォルモサ、キトンは1〜3回、ロンドンハウスで10回程度と思います。フォルモサあたりは正直未使用な感じです。価格もオーナー様のご好意で低く設定していただいておりますので是非ご検討ください。またこのほかにもまだ相当数お持ちだと思いますので、こういうの出ませんかと、ご連絡いただければお聞してみますのでサイズ46前後のお客様、重ねてよろしくお願いいたします。とりわけお若いお客様、ぜひネジの外れた先輩達の残した、今ではもはや縫えないような逸品を受け継いでいただき、こんな世の中でも楽しい人生を送ってくださいませ。いい靴や服は貴方をいいところに連れて行ってくれるはずです。

ところでこのところのブログで、モンディアルを12気筒として書いておりましたが、「モンディアルは8気筒やろ」というご指摘を受けました。すみません、おっしゃる通り、モンディアルは8気筒です。申し訳ございませんでした。ではあの緑は何だったんだと思うのですが、モンディアルだったのかもしれませんし、もしかしたら412だったのかもしれません。何ぶん30年前なもので、、、。いずれにしろ多分シレっと書き直していると思いますが、見て見ぬふりをしていただければ幸甚です。またこのような突っ込みは大変ありがたいので、あわせてよろしくお願い申し上げます。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。