別注靴サンプル完成

こんにちは、Tango245です。
当店別注の靴サンプルが完成しました。元々は、昔のクレバリーやフォスター&サンのようなシンプルで美しい靴ができないものかと、始めた別注靴の企画でありました。

 

最近の英国靴を見ていると、既製品はもちろんですがビスポークシューズも簡略化が進み、素材の良さから来る圧倒的な雰囲気、出し縫いの位置やピッチの細かさ等が消え失せ、時には既成品の方が上じゃないかと思う場合もあります。それで分かりやすいディテールの部分がフューチャーされ、落差のあるチゼルトゥや、やりすぎ感のあるベベルドウエスト等、正直「どうなん?」と思っておりました。プラスビスのビンテージスチールも個人的にはNGであります(あれはマイナスビスでないと美しくないと思っております)。ですが価格はうなぎのぼりで、一足100万円超えも単なる通過点の様相で、仮に1ドル150円や200円(ユーロで200円や250円、ポンドで250円や300円)にでもなれば、一足200万円オーバー? 価格的にも現実的でない時代が来てしまいます。

一方で、国内に目を向けると、評価の高い職人さんが、世界で活躍されている(されようとしている)状況です。日本人が、、、というご意見もあるかとは思いますが、今の英国の工房の職人の人達よりは、スキルも想いも上だと思っております(個人の感想です)。少なくとも10年後は圧倒的な差が出ている、と考えております。それで当店、別注品は靴に限らずですが、イタリアや英国に発注するのではなく、国内の職人さんと組み、数年後、逆にその職人さんたちと世界に出て行きたいと考えている次第です。

下の写真の一方がそのサンプル、もう一方がコークストリート時代のクレバリーのビスポークです。今回はこのサイズ9相当のクレバリーをレスペクトして、「サイズ6の3/4」で作ってみてくれと依頼しました。ちなみにこのコークストリート時代のクレバリー、当店に来ていただいたほとんどすべてのお客様から、そのフォルムに高い評価をいただいている当店自慢の一品であります。この2足、正直いかがでしょうか。写真では分かりづらいですが、ピッチの細かさ、出し縫いの位置等、いい線いってないでしょうか。日本人は手先は器用だけど、、、と言われますが、全体感もクレバリーの哲学は醸し出ていると思います。第1作目でこの完成度が出ました。今後はサンプル数も増やして行きますし、数をこなす過程で勘所はさらに磨かれていくと思います。現在サンプルの2作目を依頼しておりますので、1作目を合わせて水準感や伸び代感をご判断いただければ幸いです。

 

 

 

「素材はどうするよ?」と言われそうですが、当店、アイリッシュリネンビキューナロシアンカーフで始めた店であります。当然こだわっております。カールフロイデンブルグは相当程度ストックしており、このサンプルもそれで製作しております。当分は大丈夫な量を確保しております。まあそれでも売れれば終わりですのでご検討よろしくお願いいたします。余談ですが、ビンテージスチール用のマイナスビスもご用意しております。

ということで、サンプルをお客様のサイズでRTMすることも可能ですが、当店にある、お客様にサイズの合わない、ガットやバリーニ、昔のステファノベーメルやマリーニ、パリロブやロンドンロブをレスペクトしてRTMでお作りすることも可能です。RTMとは言え10分仕上げでお客様のサイズを尊重した借り靴も作ります。年度内はお試し価格ですのでぜひよろしくお願いいたします。シェイプは大丈夫というお客様には、もちろんビスポークもお受けいたします。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。