当店別注のパンツ

こんにちはTango245です。
おかげさまで、当店別注の14ピエゲネクタイ、初期ロット完売させていただきました。再入荷いたしましたらまたご報告させていただきますので、ぜひまたよろしくお願いいたします(ご予約も絶賛?承り中です)。それで本日は当店別注のパンツについて書きます。パンツに求められる要件としては、スーツ同様、動きやすいこと、シルエットがきれいであること、ではないかと思います。そしてこの2点を実現するために、手縫いであることと、アイロンによってクセ取りをしていることが重要、とパンツ職人さんはおっしゃいます。

手縫いであることによってパンツにかかる力が分散され、動きやすくなり、また、クセ取りをしていることで、動きやすさに加えて、シルエットもきれいになる。と。よく「S字を描く」と言いますが、これはアイロンによるクセ取りの効果で、このクセ取りも、天才職人の職人技のようにも言われておりますが、よくよく聞いてみるとそんなことはなく、料理でいうところの基本的な「ひと手間」のようなもので、単純に「ひと手間かけるか、かけないか」ということのようです。そのひと手間も、工房によっては工程の過程で何回か行うらしいです。それであらためて色々なパンツをチェックしてみましたが、既製品のパンツでクセ取りを行なっているパンツは店内では見当たらず、またビスポークでも「これどうなん?」というパンツもありました。(ちなみにクセ取りはコットン素材だとできず、基本的に対象はウール素材のパンツになります。)

ですがPT01やロータ、インコテックス等、シルエットがきれいなパンツは既製品にもあります。それは職人さんも認めておられます。ですが職人さんは動きやすさはどうかのか、と疑問を呈されます。手縫いの箇所はあまりなく、シルエットの良さも、アイロンによるクセ取りではなくパターンで対応していると。それでは動きやすさは担保できないとおっしゃります。当店別注のパンツは、手仕事とクセ取りを重視し、シルエットと履き心地を追求しております。もちろんパターンオーダーではなく、お客様専用の型紙を起こし、仮縫い、補正も行いますし、そのうえで手仕事の箇所を増やしクセ取りも複数回行います。

もちろん動きやすさの感じ方はひとそれぞれで、PT01やロータ、インコテックスで十分であれば数万円半ばで、セールで買えばさらにお安くお求めできます。実際シルエットもきれいです。ですが手縫いとアイロンによるクセ取りがどんなものか、一度ハマれば戻れなくなるもしれません。店主は既製品を定価で買うことはもちろん、セールでも半額ぐらいでは買わなっています。(ジャンキーでしてコスパが高くなるとついつい買ってしまいます。)

またスーツのビスポークに比べ、パンツ単品のビスポークは割高に感じてしまうので、当店では、スーツの代金でご注文をいただき、ジャケットとパンツを別の生地で仕立て、ジャケパンで作ることもご提案しております。その際パンツの型紙ができますので、同じシルエットでなら2本目は型紙を起こさない分、割安にオーダーできます。是非一度お試しいただければありがたいです。ジャケット同様ですが、パンツでは完全にやりすぎで意味不明ともいえる100%フルハンド、巷でいうフルハンドの2パターンの展開で、当初1年は特別価格でのご提供です。よろしくお願いいたします。

ちなみに上記ブランドの既製品に加え、アンブロージやモーラのビスポークも置いております。実店舗最安値でお出ししておりますので、合わせてご検討ください。それと大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。