糸巻き&バラタカバー

こんにちは、Tango245です。
何ケ月ぶりにゴルフに行きました。こんな状況ですので中止にしようかとも思ったのですが、そのゴルフ場は普通に営業しているとのことなので、そのまま決行しました。ただ戦略性に富んだコース、とありましたので、ボールは相当無くすと思い、家にあるボールを適当にかき集めて臨みました。

順調にボールをなくしながらプレーが進行していったところ、あるホールで袋からつかんだボールの感触が少し小さく、見るとなんとロイヤルマックスフライであります。かつて一世を風靡した、糸巻き&バラタカバーの逸品であります。

逸品とは言え、30年前の、しかもボールです。「飛ぶ、飛ばない」よりも打ったらケガしないかと考えましたが、もはやスコアは関係ないですし、日ごろから「古い物はいい」と熱く語っていますので、使うことに決めました。

一発目、チョロです。やはりボールなのか、いやそれとも腕なのか、判断できないかったので、もう一発打つとまたチョロ。周りもボールを換えたほうがいいと言ってくれましたが、ゴルフはあるがままにするスポーツですし、多分腕のせいと思ったので、このまま続けました。3発目、その昔世界のAOKIさんが、アメックス(かダイナーズ)のCMの中で、「良さがわかるまで使え」と(カードと掛けて)言った5番アイアンで打ちました。少し重さを伴いながら、ジュチというか、ビュチというかギョチという感触とともに、30年前の感触が、昔飲んで忘れていた赤ワインの味を思い出すようなあの感覚で、蘇りました。また、打ち出しは低くその後、飛行機の離陸のように上昇する弾道(大袈裟です)や、自分は死ぬまでパーシモンと糸巻きと思っていたことも思い出しました。(赤ワインについてはこちらも)

次のホールもそのボールで感触を楽しみ、これはありかも(特にパッティングが)、と考え始めたその次のホールのテーショットで、やはりと言うか力んでしまい、ゴルフを始めた頃の、どスライスの弾道(上がりながら曲がっていき、前に飛んだ距離と曲がった距離がほぼ変わらないような)でボールは池に飛び込みそのボールとはお別れとあいなりました。最近はドライバーとボールの形状でスピンコントロールが効いているのか、ここ数年久しく見なくなっていた弾道でこれも懐かしさを感じました。昔はこの弾道を克服するのが一苦労でした。(ギターでいうとFかB♭ですね)

相当古いボールであることは間違いないので、ちゃんと飛んだことが不思議です。たまたまこのボールの状態が良かっただけなのか、それとも意外と使えるものなのか。また初めのチョロ二発もよくわかりません。何十年間寝ていたボールが、突然叩き起こされ三発目で目が覚め、その数発後、生き絶えたのかもしれません。袋に入れて持って来た糸巻きはこれ一球だけだったので、なんとも言えませんが、なかなかに楽しい出来事でありました。

それで、糸巻きボールは家にまだ何球かあると思い、かき集めてみると結構出て来たので、次回は糸巻きメインで回ってみようと思っております。せっかくですので、ホンマのパーシモン、名前忘れましたがプレートがエクストラ90でヘッドの刻印はヒロホンマのドライバー(昔はヒロホンマが高くて買えなかったです)も持っていきます。アイアンはJ’Sならチタンマッスルよりはクラシカルエディションかプロフェッショナルウエポン、ミズノならMP3ですかね。いやいっそケネススミスもいいかも、です。

ゴルフには色々な楽しみがあるかと思いますが、さすがに糸巻き(&パーシモン)はあんまりないかもしれませんね。まあちゃんと使えるのであれば、のんびり過ごすゴルフにはいいかもしれません。感触は最高でした。ちょっと使ってみたいと言うお客様がもしいらっしゃいましたら、お一人様2、3球でしたら差し上げます(実際のご使用につきましては自己責任でお願いいたします)ので、お気軽にお越し下さい。なお当店のゴルフ関係の在庫には、オーディマピゲのキャディバッグ付きアイアンセットや、大昔のフジクラのスピーダー857、クラシックなキャディバックを各種揃えております。名門ゴルフ場にちなんだ粗品も充実しておりますので、ご一考いただければありがたいです。

大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。