衣替え(の前に)

こんにちは、Tango245です。
この連休中に当店、衣替えを行い、冬物のパンツやセーターを一旦しまい、夏物のパンツやシャツ、ポロシャツを出しました。半分無理くりながら、先日、寒くなったのでコートの話を書くや否やのこの暑さで、まさに「洋服あるある」であります。それで夏物のご紹介をしていきたいのですが、そうするとまたまた「洋服あるある」で寒くなりそうなので、秋冬物の最後のご紹介を一回入れさせて下さい。

店主の得意分野はどちらかというとナポリ系クラシコイタリアでそれに英国靴が絡んできます。そんな中、ブリオーニは結構気に入っています。海外ドラマの「SUITS」では、ハービーがトムフォードを着ていて、ルイスがブリオーニでよく茶化されています。ブリオーニの余裕で確信犯なのか、はたまたアメリカではそういう評価なのかはわかりませんが、自分も20年ぐらい前、日本橋三越の(6階ではなく)2階にあった頃は正直「どこがいいんだろう?」、「何でこんな値段?」と思っておりました。既製品ならキトン、アットリーニの時代でありました。当時のブリオーニもなぜかまだありまして、サマーカシミア100%とか生地はいいですけど、(流行りがあるとはいえ)ちょっと厳しいです。ですが最近のものは「迷った時はブリオーニ」、「ブリオーニ着ていれば、間違いないだろう」という感じであります。日頃は「昔のものは作りが違う」だの「今のものは縫製が簡略化」だの、いろいろと言っておりますが、ブリオーニは今のほうが全然いいです。個人的には、ハービーが着ているシングルのピークド(の3ピース)ならブリオーニのほうが無難かと思います。

とはいえ難点はその価格で、無難どころかスーツで60~90万ぐらいします。消費税だけで、安いスーツが買える価格帯であります。半額(30~45万円)で買えたとしても、ほぼスミズーラのスーツの価格帯ですから強烈です。なかなかに敷居が高いです。

ということで当店、仕付け糸がまだ付いた状態の秋冬物の新品未使用のブリオーニのスーツを3点限りですが定価の半額の半額(75%オフ)、16~18万円でお出しします。サイズはすべて46です。オーソドックスな紺で織が入った2ピースと少し光沢のあるスーパー160の3ピース、そしてスーパー170&シルクのグレンチェックが薄く入ったダブルの2ピースです。ブリオーニですと、サイズ50の茶の革のブルゾンとサイズ46の生成り色のスエードのショートコート(ロングジャケット?)をそれぞれ10万円(半額の半額以下)でお出します。どちらも新品未使用です。

ブリオーニ以外では、ボッテガのカシミア100%のダブルのチェスターコート、黒のダブルのカシミア100%のスーツがどちらも新品未使用(サイズ44)でそれぞれ15万円でお出します。あと定価30万円超のチフォネリの茶系のジャケット(新品未使用、サイズ44,46,48)をこれも9万円でお出します。ボッテガのカシミア最高ですし、チフォネリはウールのパンツはもちろんデニムとの相性も良く、また流行に左右されず長くお召しになれそうです。どれもサイズが合えば相当お買い得とは思います。今ならいろいろお選びいただけますのでご検討の程お願いいたします。(売れ残れば今年の秋に自分が着ることにします。)

大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。
*当店につきましてはこちらこちらこちらもお読みいただければありがたいです。