約3ケ月が経過しました。

こんにちは、Tango245です。
早いもので、12月の開店から約3ケ月経ちました。商品紹介を目的に始めたHPやブログやインスタグラムを覗きに来ていただいたり、さらにはいいねやフォローをしていただいたお客様の数は依然低空飛行で推移しております。ですが売り上げは、おかげさまでありがたい状況となっております。これもひとえに皆様のご支援のおかげであり、この場を借りてお礼申し上げたく存じます。皆様本当にありがとうございます。

そもそも当店、想定顧客層を20~40代の高級品に興味を持ち始めたお客様におかせていただいておりました。靴やスーツをオーダーしてみたいが、どこでどうオーダーすればいいかわからない、出来上がりには不安もある、一度に数十万円の出費には踏み切れない等の不安をお持ちのお客様も多数いらしゃると思います。そういうお客様に当店でお試しを提供していこうと思っており、価格もその皆様が普段お買いになるようなレベルで設定させていただいております。また試着だけでも大歓迎で、それでお気に召せば、僭越ながらヘンリープールやコスタンティーノを紹介させていただこうと考えておりました。実際、(以前書いた、このブログとか、あるいはこのブログとか、またはこのブログとか)「オーダーあるある」は多数あるわけですので、と。

そしてその一方で、ロシアンカーフの靴や鞄、ガットの未使用の靴、すでに逝去されたグイドボージ氏、ステファノベーメル氏等の巨匠が現役バリバリ時の逸品、絶滅したとみられる正真正銘のアイリッシュリネンの生地等、もはや現行品では手に入らないマニアックな品を、マニアックなお客様がいらっしゃればご提供していきたい、との思いでありました。

ですが、オープンしてみると、お買い上げいただけるのは現状完全にマニアックな高級品のみという状況であります。昔の品は素材も作りも数段上というようなことは我々が何も熱く語らなくても皆様はすでにご存知ということなんだと思います。当店、全般の商品につきましては割安な設定を心がけ、さらに柔軟にご対応させていただきますが、一部これらの逸品群につきましては、希少性を鑑み高価な値付けをさせていただいております。中には靴で「試着お断り」という、およそ一般的には考えられないであろうこともお願いしております。にもかかわらず、それをご了承いただきお買い上げいただいておりますのには、本当にありがたいことと感じております。(これも逸品のチカラだと思っております。)

著名なスタイリスト様から当店商品の貸出依頼もありました。ある品をお探しでアシスタントの人が奔走したものの、もはやどこにもなく、それでもどこかにあるはずだと粘って、ようやく(アクセス数がほとんどない)当店サイトにたどり着いていただいたようです。またありがたいことに地方からはるばるお越しくださるお客様も多く、都内からお見えいただけるお客様よりも現状では多い状況です。

今後もこういったマニアック路線は大切にさせていただきつつ、オーダーの世界、高級品の世界の敷居を下げるべく、お試しでお付き合いいただけるようなお客様にリーチできるよう頑張ってまいります。なお売上金の一部は仮想通貨に投資(投機?)し、利益が出れば販売価格引き下げの原資に回す予定です。値下がりを被っても販売価格はそのまま(当たり前)ですので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。