ヘンリープール、アンダーソン&シェパード

こんにちはTango245です。
本日は英国製のスーツについて書かせてください。ポンドは結構値動きが激しいですよね。店主が初めて渡英した時が確か250円前後、4ケ月ほどいたのですが、その間ジョージソロスがイングランド銀行を打ち負かし、帰国する頃には200円近かったように記憶しています。ポンドがドンドン安くなるので散財してしまいました。その数年後、130円台(ジョンロブ、3万円ちょいで買いました)に入ったかと思うと240円を付け、EU離脱で120円台まで売られ(ヘンリープールでコート作りました。)、現在145円近辺という感じでしょうか。。

店主は一時期、年2、3回渡英しておりました。クレバリーやジョンロブ等、靴のビスポークは行いましたが、スーツについてはクラシコイタリア系だったためイギリス物は敬遠していました。ただロンドンもそのうち来ることがなくなるだろうな、と思い始めた頃に、せっかくだから作っておこうか、と一念発起、キーブス&ホークス、ハンツマン、ヘンリープールと見て、少し歩いてアンダーソン&シェパードというおきまりのコースを歩き、結局表題の2社で注文しました。やはり日本人にはこの二つですかね。その後ロンドンに行く機会もなくなり、まずい状況になりましたが、なんとかしのいでヘンリープールは2年弱、アンダーソンシェパードは3年近くかかってしまいました。それでも何とかなるのがイギリス的。ちゃんと管理してくれています。イタリアのどこかのサルトならフェードアウトされていたかもしれません。

BREXITは難航しているようなのでポンドも場合によっては相当売られる局面もあるかもしれません。ポンド安の時は、ヘンリープールで、白洲次郎氏やチャーチルになったつもりで、お作りされてみてはいかがでしょうか。写真のスーツはモデルの姿勢が悪く、いまいちですが、実物のスーツは今でもいい感じです。ちなみにヘンリープールはホテルオークラで、トランクショーを年2回開催しています。フィッターの人も日本贔屓で日本人の好みや体型を熟知してくれているのでいいスーツができると思います。アンダーソン&シェパードも香港のマンダリンホテルでトランクショーを開いています。その前に実際どんな感じか当店にてお袖を通して見られてもよろしいかと思います。(写真のスーツ:ヘンリープール、タイ:リベラーノ、靴:クレバリー)

 

大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますので、お手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。