ドーメルでコンプリート!

こんにちは、Tango245です。
店主はスーツを仕立てる際、共地でネクタイをよく作ります。基本的には派手なシャツが好きですし、白無地や青無地のシャツの際は派手なネクタイを締めていることが多いのですが、時々調子に乗っていろいろとやらかしてしまい猛省、これからは修道士のようにストイックに生きていこうと、スーツとネクタイを同じ色どころか同じ生地で、シャツとチーフもこれまた同じ生地で着用、合計2色しか使わず、ひたすら地味にお許しや嵐が通り過ぎるのを待つ際の装束として、こういうのを用意している次第です。実のところはあまり褒められた話ではないのですが、共地のネクタイをそのスーツにかけてますと、お客様からは好評のようではあります。

ところで皆様はスーツと共地でコートを仕立てられたことはありますでしょうか。一般にコート地とスーツ地は違うので何とも言えませんが、店主は一度、スーツと共地でコートを仕立ててみたい、と思っておりまして、それもスーツは3ピースでベストの背中も共地、さらにスペアパンツとネクタイも、と考えております。ある時は5点のフル装備で、またある時はジャケット無しでベストの上にコートを、タイドアップの時は共地のネクタイ等、なかなかに楽しい企画だと思っております。

ですがそうなると同じ生地で10mぐらい必要になり、また派手な生地だと難易度が上がるので、ここは置きに行って無難な無地ということになりますと、ビンテージ生地ではほぼノーチャンスになります。また店主は現行品のウール地を、バンチをパラパラめくりながら1m1万円とか2万(消費税だけでも1000円とか2000円)とかで買うことはまずないので、結局この企画は、志半ばでとん挫してしまうわけです。

とはいえ、そのうちやってみたいと思ってまして、そう思っていると何かと話が出てくるもので、探していた中古車が探していた仕様で突然見つかるように、生地屋さんのご厚意で、ビンテージではないのですが、平和なお値段で、オーソドックスな紺無地とミディアムグレーの生地をそれぞれなんと15m弱と強、まわしてもらいました。正直、現行品はよくわかってないのですが、ドーメルのロイヤル11とかいういいやつだそうです。「現行品ならドーメルやろう(なんで?)」ということで、ここはもう冒頭の企画しかないだろうと思っております。

当店としましても店主が長年考えていた企画でもありますので、5点セットお申し込みのお客様には、年内に限りこの生地サービスさせていただこうかと考えております。各色お一人、合計お二人様の限定企画、いかがでしょうか。ここはパンツのポケットの袋まで手縫い、ロックミシンも使わない、完全ハンドメイドのネジの外れたアホアホ作戦で行くもよしですが、性能を気にされるお客様は世の中的なフルハンドのレベルで極大点を狙う作戦、逆に、生地代がかからないので、肩回りや襟等、キモの部分だけはハンドを死守したコスパ作戦もアリだと思います。スーツ、コート絡みの未来永劫お試し価格特典ももちろんついてきます。売れなければ年明けに店主が自身の注文入れてしまいますのでひとつよろしくお願いいたします。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。