年末年始のお知らせ

こんにちは、Tango245です。
今年はというか、今年もというか、またまたいろいろありました。ですが来年の方が荒れるんじゃないかと個人的には考えております。人間は有事の方が鍛えられますので、悪いことばかりでもないかもしれませんが、この年になってあまり鍛えられたくはなく、とはいえ有事が来てしまえば避けられないので、創意工夫で楽しんでいくしかないのかなと思っております。

そんな中、当店、20代前半から70代のお客様まで幅広い層のお客様にご来店いただき、お若いお客様からはトルクと馬力を、年配のお客様からは犯罪すれすれの昔の武勇伝をお話しいただき、日々勉強させていただきました。また海外からの問い合わせも時々あり、なんで本場から問い合わせがくるのか意味不明ではあるものの、ドメドメで進める予定の古着販売も、何か海外とのやりようがあるのかなと少し考えております。

仕入れの方も、各方面の細いルートから熱いアイテムのオファーがそれなりにあり、向こうの層の厚さを感じます。例のフランス人なんかは、「(物騒なので)当分田舎の別荘で過ごす、この後、当分物は出ない」と、ご丁寧にメールがくる一方、イタリアからはこの状況下、なんと4日で物が届いたりして、「どうしたイタリア人?」という感じです。大英帝国イギリスはさすがで相も変わらずマイペース、keep calm and carry on なのでしょうか。為替はドル安は良かったのですが、ユーロ、ポンドは高止まり気味でもう一段安ければ楽でしたがまあ安定でしたのでよしとしております。来年は、欧米の方が財政バラマキだと思いますので、短期的にでも円高来てもらいたいものです。

仕入れに加えて、今年は、進めてきた国内生産による別注品が、ネクタイ、靴、スーツと春先から順次めどがついていき、実際に受注もいただけるようになりました。難航していたシャツもいい商品をご用意できそうで、来年はこれらの別注品に期待しております。目指すベクトルは各ブランド各様ですが、当店、ハンドメイドのベクトルでは、現行品では圧倒的世界最高水準を目指しております。当然海外も意識しており、2,3年後、円安が起これば、海外で価格と品質が異次元で両立してしまいますので、世界を驚かしてしまうんじゃないかと考えております。(上場狙っているのでそれも通過点です)

そんなこんなで、接客や包装・梱包がダメダメのなか、皆様ありがとうございました。それらもなんとか改善していきますので、来年もよろしくお願いいたします。尚、当店、ブラック企業ですので、年中無休、年明けは元旦から営業しますので、いつでもご連絡くださいませ。

大変恐縮ではありますが、当店、クレジトカードに対応できておらず、もし何かお買い上げいただける場合は現金決済となってしまいます。ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。また不定期営業であり、倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。すでにお買い上げいただいている場合もありますのでお手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。*当店につきましてはこちらこちらも読みいただければありがたいです。*コーヒーのご提供につきましてはコロナ蔓延を鑑み、現状自粛させていただいております。