オーデマピゲ:キャディバッグ付アイアンセット

こんにちはtanngo245です。
このところ暖かい日が続いており、(花粉は厄介ですが)ゴルフをするにはいい時期になって参りました。店主も昔は、多い月で8回、少ない月でも2,3回はゴルフ場に通っておりました。バーディーも時々取りますがOBもよく打ってしまうのでスクラッチ競技では勝てませんでしたが、ハンデ戦の開場記念杯等ではハンデに恵まれ、たまに優勝もしました。また「全国名門ゴルフ場を巡る旅」と称し、北は小樽や輪厚、南は古賀や開聞岳まで足を延ばしておりました。スリーハンドレッドや小金井、関西では広野や鳴尾でもプレーさせていただきましたが、愛知の和合と三好には行けなかったのが心残りです。

ゴルフ場にお邪魔すると、受付の壁とかに置時計が置いてあると思いますが、その置時計、なぜかオーディマピゲの大型のロイヤルオーク型が多かったように記憶しております。オーデマピゲはゴルフ界との結びつきが強く、「ドリームチーム」というのが結成されていて、ニックファルドやビジェイシン、ダレンクラーク等が加入しているようで、そのチームと時計コレクターとのイベントが年2回、行われているようです。ゴルフは、同社の哲学である「To break the rules, you must first master them.」を具現化する存在で、「正確さ」、「タフさ」、「情熱」等、時計づくりと共通項が多いとのことです。

それで本題ですが、本日ご紹介させていただくのは、そのオーデマピゲのキャディバッグ付きアイアンセットです。デッドストックでヘッドやグリップはまだ包装されております。カーボンシャフトで4番から9番、P、F、Sの9本セット、シャフトの固さはLで、長さも半インチ短いのでレディースモデルと思われます。ですが廉価版のよくあるレディースモデルというわけではなく、ヘッドの写真でご覧いただけるようにスペック的には本格的なクラブだと思います。フレックスはLですが半インチ短いので通常のRぐらいでしょうか。キャディバックも少し小ぶりでサイズ感はむしろお洒落です。

ところで皆さんはゴルフクラブのスペックをどの程度重視されますか。店主も昔はスペックを追いかけましたが、いまはもうどうでもよくなっています。テクノロジー的には十分なところまで進化していると思います。反発係数等、進化しすぎたものは逆にブレーキがかかる昨今、年々新しいモデルが出るのは、メーカー側のコストダウンや販売戦略上の理由ではないかと考えております。もはや飛距離やスコアは気にせず、身の丈でのんびり回るというのはどうでしょうか。これまで設備投資に回してきた部分は違う部分に使う方が費用対効果、満足度は高いのでは、と思います。そんな時、このクラブ、性能的には必要十分ですし、加えてキャディバックの小ぶりなサイズ感が、ブランドの押し出し感を相殺して絶妙で、またクラブも半インチ短いので長身でなければ確実に打ちやすいはずです。そしてその手首にロイヤルオークがあればそれでもうコンプリート。またフェアウエイに下ろさなくても、未使用のまま包装だけ外してインテリアとしてもいい感じかと。オーディマピゲの時計をお持ちのお客様、是非ご検討ください。

このセットを買い上げのお客様には粗品をお付けいたします。オーガスタナショナルとセントアンドリュース(もちろんオールドコース)の未使用のスコアカードです。スーベニアショップで購入したレプリカではなく、プレーする際、実際に使用する本物であります。ご入用であればセントアンドリュースのティーとマーカー(これらはスーベニアショップ物)も付けます。ぜひご検討ください。

また当店には、ステファノベーメルのコンビのゴルフシューズと、それと同じ木型と配色でスミズーラした靴がペアであります。オーダーが2000年前後ですので、同氏が逝去されるかなり前の作品です。ぜひ商品紹介欄をご覧ください。

大変恐縮ではありますが、当店は不定期営業で、また倉庫や自宅にて保管し店舗にない商品もありますので、原則予約制とさせていただいております。またすでにお買い上げいただいている場合もありますので、お手数おかけしますが、ご来店の際はメールか電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。店主の予定がなければ土曜日曜祝日を問わず、また夜間についてもご対応させていただきます。ナポリの名店マリネラを真似てコーヒーをご用意しお待ち申し上げます。よろしくお願いいたします。